ボーリングコアステーション!

5 月27日、名古屋市科学館に行ってきました。名古屋市科学館、世界最大のプラネタリウムが去年新設されて、すごく人気です。プラネタリウムのチケットは大阪から行った友人と先生が早朝から2時間も並んで取ってくれました。(プラネタリウムの観覧に2時間も並ぶw) 着くと、想像を超える人混みにびっくりして笑ってしまいました。

でも私の目当ては、これも昨年新設された科学技術階(最上階)の「ボーリングコアステーション」。海底掘削船「ちきゅう」が採取したコアのサンプルや地層の展示を見ることです。
ボーリングコアステーションには、まるで回転寿司のようにコアのサンプルが並べられ、その断面や内部の岩石を偏光顕微鏡観察できるようになってました。一つ一つの展示が情熱的に解説されててすごくアツイです。

これは、アメリカが最初に掘削した、中央海嶺付近のコアサンプルです。

 


娘は若干退屈そうでしたが、このあと化石満載の特別展「海はモンスターでいっぱい!を見に行くと大はしゃぎでした~。そしてプラネタリウムでお昼寝タイム。

私はプラネタリウムの投影機ばかり気になって見てしまいました。静かに回転したり上下したり開閉したり。何これすごくかっこいい。銀河や星座の勉強にもなります。プラネタリウム好きの方はぜひおすすめです。
他にも竜巻や雷やオーロラの大型展示や工作やサイエンスショーも満載で、テーマパーク級に楽しめる施設です。

近いうちにもう一回行く。